toggle
2016-10-12

80歳・商売繁昌の秘密

あなたは
どんなことに心が躍りますか。
私は「発見する」ことに
心がめっちゃ踊りまくります!
幼少期も
アナウンサー時代も
片付けを仕事にしてからも
本音を見つける「ミツケル・カフェ」でも
ずーーーっと
「見つける喜び」が
私を動かしています。
そんな私が
最近、ちょっと面白いことを
はじめました。
それは・・・
月に2回「ミツケル日」というのを
予定に組み込むということです。

何をミツケルかというと
何か、面白いことです(笑)

何の予定もなく
面白いことにアンテナを立て
行きたい場所に
行きたい時間に
行きたい人と一緒に
行くという日を決めて
実行しています。
これがまた・・・
めっちゃたのしーーーっ!!

そのうえ・・・

めっちゃ面白いものが、
みつかるーーーっ!
実は昨日が
「ミツケル日」でした。

なんとなく秋月に行ってきました。
そこで80歳の益ちゃんに出会いました。

益ちゃんは秋月城址近くの
小さな路面売り場で
自然薬草茶や薬味などを売っています。
ちょうど薬草茶が欲しかったので
立ち止まって見ている間も
お客さんがひっきりなしで来て
大量に買っていくのです。
料亭の方がきて
益ちゃんが作った柚子ごしょうを
まとめて30個買って行きました。
常連さんも多いようでした。
なぜ、こんなに人を惹きつけるのか
秘密が知りたい!
そこで、お客さんがとぎれた隙を見計らって
ちょっとお話を伺いました。
自分で採取して作った自然薬草などを売り始めたのは
45歳の頃で、今年で35年目だということ
(年齢80歳!)

全国各地から届いた感謝のハガキを大切に保管してあって
お客さんに愛されていることが伝わってきます。
お店には手書きの説明や
「あなたの大切なお身体のために是非どうぞ」
などというメッセージが丁寧に書かれていて
益ちゃんの思いが込めらているんです。
そして、お客さんから飲み方を質問されると
本当にうれしそうに丁寧に説明している姿が印象的でした。
しばらくお店にいて
お客さんと益ちゃんのやりとりを聞いていて
商売繁盛の理由を見つけましたよ!

一番の理由は

益ちゃん自身がめっちゃ健康的で
生き生きとしていること!!です。

「おばあちゃん、
このお茶飲んでるから元気なんですね。
じゃー、私も飲んでみよう。」

という言葉が何回も聞こえてきました。

とても80歳には思えない
溌剌とした益ちゃん自身が
売っているものの良さを証明してるのです。
そして、売っているものの良さを自分が一番感じている!
余談ですが、
デパートの化粧品売り場で
いくら商品の良さを並べられても
店員さんが肌トラブルを隠す厚化粧だったら・・・
買いませんよね。

益ちゃんのお店繁盛の理由2番目は

お客さんの目の前で作業をやっていること。
(しその実を茎から外す作業や、雑穀の分別など)
益ちゃん曰く
空いている時間に
ちょこちょこ作業をしているそうですが、
お客さんは
益ちゃんがどうやって作っているのか
その工程の一部を見ることができるため
信頼と安心につながります。

14502888_1096126720465549_2718390558782367175_n

そして3番目は

モノと人に対して
愛と感謝の気持ちがあふれていること!

お客さんの中には
丁寧に並べられた商品の陳列の美しさに感動して
買って行く方もいるそうです。

人を惹きつける商売繁盛の秘密
まとめると・・・

・自分の商品の価値を自分が一番感じていること
・情報公開で信頼と安心
・愛と感謝の整理整頓術

そして、一番大切な
できそうでできないポイントは

続けること!!

 

もし、あなたが
人生、もう一花咲かせたい!と
感じているのなら
仕事をしている、していないに関わらず
益ちゃんの商売繁盛の秘密に
人生が輝くヒントがあるのではないでしょうか。

秋月城址に向かう歩道途中にお店がありますので
覗いてみてくださいね。
『秋月育ち、益ちゃんのおみせ』
というのれんがでています。

次回のミツケル日報告もお楽しみに。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
今日もBrilliant な1日になりますように。
14523097_1096126620465559_5617399205176446795_n

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA